沿線・駅から探す

DIY賃貸アパートモデルプランコンテストの結果

11月2日に和光大学にてコンテストの発表がありました。
約4ヵ月の時間を経ての企画発表です。このコンテストの企画は築年数が古く、駅から徒歩で19分ほどのところにあるアパートを地域の特性とアパートの特徴を活かしつつ、「住むならこのようなアパートに住みたい、住みたくなる」をDIYでどこまでできるかという企画でスタートしました。

物件はこちらのアパートです。

グリーンヒル西村

アパートのオーナー様の発案で当社も加わり、和光大学の協力を得て、和光大学の学生さんたちに参加してもらいました。
学生さんの中には一人暮らしをしていて、自分が住む

 

ならという思いで企画を練り上げた学生さんもいました。

特質すべきことはコンテストに参加した学生さんたちは建築に関係に一切無縁な学生さんの企画なのです。
建築学科の学生さんたちや建築関係のの方のDIY賃貸モデルはありますが、今回は利用者の立場で考えられたところがたいへん興味がわきました。

プレゼンの様子です。

CIMG7935_RCIMG7929 - コピー_R

参加は全5チーム(1人参加含む)でプレゼンがおこなわれました。

それぞれの企画タイトルは以下のとおりです。

1 生物と人ととの繋がり
2 ハンモックのある暮らし
3 GREENN HILL GREEN LIFE
4 住人十色な部屋
5 自然と生きる家

プレゼン内容にはコンセプトやどんな人に住んでもらいたいか、住んだ生活イメージまで捉えたしっかりした内容でした。

最優秀賞に選ばれた企画は「自然と生きる家」となりました(プレゼンの様子、左側の画像です)。
とてもよく考えられた企画で、「これなら住みたいなぁー」と思わせる企画でした。

左は小林先生 中央は受賞者の学生さん 右は小泉オーナー

(左は小林先生 中央は受賞者チームの皆さん 右は小泉オーナー様)

今回のモデルプランコンテストはフェーズ1で、これから始まる部屋づくりはフェーズ2となります。
オーナー様と地域の大学、学生さんたちの連携で今後がとても楽しみです。
これからも途中経過を見守っていきますので期待をしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当社がカスタマイズ賃貸サイトを運営している関係でこの企画に携わりました。
オーナー様、和光大学の皆様のご協力に感謝いたします。

このような企画が増え、どんどんお部屋を改装できる賃貸物件が増えることを願います。

ご興味のある賃貸オーナー様、ぜひお問い合わせください。

DIYやカスタマイズできるお部屋探しは⇒

投稿ナビゲーション